私の日々

心豊かに。心穏やかに。私の生きていた証です。

★最近思うこと

8月3日木曜日。

朝のお散歩。

f:id:elegante333:20170803125604j:image

 

 

 

 

自分が

SNSをやっている理由って

なんだろう

と思ったとき。

 

自己顕示欲、

かなって思った。

 

最初は

興味本位というか、

いろんな人のBlogを見ていて、

憧れや、

仲間に入りたい

って気持ちだったと思う。

 

いつの頃からか、

Blogを書くことが

義務のようになっていて。

お散歩中でも、

Blog用の写真撮らなきゃ

とか、

ずっと考えていた。

ような気がする。

 

あと、

目立ちたい。

とか。

人の注目を集めたいとか。

 

前は、

Facebookもやっていた。

そのときは、

自分の写った写真がUPされたり、

誰かにタグ付けされるのが、

とても、

嬉しかった。

 

でも、

気がつけば、

Facebookで届くのは、

セミナーの案内ばかり

だった。

 

疲れていた。

 

だから。

辞めた。

 

最近、

気づいたのだけれど、

私は、

人に認めてもらいたい欲が

強いようだ。

 

そんな気質もあったから、

「光るところがない。」

と言われたときのショックが大きくて。

二十年以上経った今も

引きずっているのかも

しれない。

 

病気になったのも、

その言葉が引き金だったのかな

って気がしている。

 

(「光るところがない。」

というのが、

母親の陰に隠れるようにしていた

当時の私にとって、

図星だったのもあるかな。

自分を隠そうとしていたというか。

自分の魅力を隠そうとしていたというか、

自分を抑えようとしていたというか。)